banner
ホームページ / ブログ / ヴォロディミル・ゼレンスキーがチャールズ国王に会うために緑のセーターを着た理由
ブログ

ヴォロディミル・ゼレンスキーがチャールズ国王に会うために緑のセーターを着た理由

Jul 18, 2023Jul 18, 2023

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、水曜日に英国を突然訪問した際に国王チャールズ3世と会見した際、特徴的なオリーブグリーンのフリースセーターを着ていた。

ゼレンスキーとチャールズ国王はバッキンガム宮殿の1844年の部屋で会見し、国王は以前に英国首相らと謁見したことがある。

BBCが公開したビデオには、ゼレンスキー氏が国王に紹介され、二人が握手を交わす様子が映っている。

ゼレンスキー大統領はチャールズ皇太子に「ここに来られて大変光栄だ」と語ったが、国王は「私たちは皆、長い間あなたのことを心配し、あなたの国のことを考えてきたので、あなたには言えない」と答えた。デイリーメールがツイートした。

ゼレンシキー氏はその日の早朝、満員のウェストミンスターホールで演説し、国王との対面は「本当に特別な瞬間」になるだろうと語った。

スカイニュースによると、同氏は「英国では国王は空軍パイロットであり、ウクライナでは今日では空軍パイロット全員が国王だ」と語った。

ロシアの侵攻後、ゼレンスキーはそれまで頻繁に着ていた典型的な黒のスーツ姿を捨て、主に緑のクルーネック、フリース、Tシャツに濃い色のカーゴパンツを組み合わせたミリタリールックに切り替えた。

ゼレンスキー大統領は、12月にワシントンD.C.を訪れ、議会の前でバッキンガム宮殿で着ていたのと同じセーターを着て演説したなど、数多くの公式訪問でこの格好を披露してきた。

ニューヨーク・タイムズ紙の評論家ヴァネッサ・フリードマン氏は3月、ゼレンスキー氏が緑の服を着ているのは祖国の現状を反映し、国民との団結を示していると書いた。

フリードマン氏は、「このTシャツはゼレンスキー氏の普通の男としての起源を思い出させ、彼と路上で戦っている市民兵士とのつながりを思い出させ、彼が彼らの苦難を分かち合っているしるしである」と述べた。

「ゼレンスキー氏が代わりに、最も入手しやすい衣服であるTシャツを採用することを選んだことは、彼のあらゆるレトリックと同様に国民との団結を明確に表明したものだ」と彼女は付け加えた。

12月のフィナンシャル・タイムズ紙とのインタビューで、ウクライナ大統領は戦争が終わるまで新しい服を着続けるつもりだと語った。

CNNの報道によると、昨年、ゼレンスキー氏自身のフリースの1枚がロンドンで10万ドル以上で競り落とされた。

次に読む